page top

スタッフブログ

ここでも新型コロナ

本日2件要請、2件出動しました。

新型コロナ感染対策に日本中が従事しておりますが、ドクターヘリもこれから免れることはできません。
航空医療医学会からも理事会コンセンサスというかたちで、運用方針が示されています。
コロナ感染患者はドクターヘリで対応できないこと、不顕性感染にも対応することがその骨子かと思いました。

ということで、県から各消防には患者や家族(同乗)の熱や症状、接触歴など聴取の依頼をしてもらっております。
当然、負荷がかかってくるので、ドクヘリも通常の運用はできず、普段よりもたついたり、依頼にそのまま対応できなくなったりという事案がこれからも出てくると思います。

先の見通しのつかないなか、持続可能かつ現実的な対応をおこない、皆様と一緒にこの難局を乗り切ってゆきたいと思います。

FD た FN くま


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ