page top

スタッフブログ

ドクヘリ見学

本日は1件の要請に対応させていただきました。

朝は雲が低く飛べるかどうかの天候確認(出動不可)と、夕方運用時間を過ぎての問い合わせがありました。

本日は、一般の皆さんのドクヘリ見学会がありました。

しかし、1件の要請がヘリポートの見学寸前に入り、離陸してしまいました。

見学を待ち望んでおられた方には、申し訳ありませんが、救急隊の的確な判断と収容先病院への第1報を入れてくださっていたおかげで、迅速に対応でき無事収容先の病院に搬送できました。

さて、本日も研修医の搭乗研修がありました。研修医のたなみです。

ドクヘリ見学会で地域の皆さんとお会いできるのを楽しみにしておりましたが、その直前でのフライトになりました。

驚いたのは要請がかかってから離陸、現場の到着がとても早かったことです。

ヘリに乗り込んで飛び立つまでがあっという間で、圧倒されていました。

機内では患者さんの情報把握、救急対応の準備などとても緊張感がありました。

やっぱり救急医療はかっこいいなぁと改めて感じた瞬間でした。

人生初フライト、とても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

今日の経験はずっと忘れないと思います。

 

ヘリの活動に興味を持っていただいた先生、インターンシップの看護学生の皆さま、見学者の皆さまと、どこかで救急医療に携わることができたら、幸いです。

これからも、ドクターヘリの活動にご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

P1090731

本日の担当は、FD「み」、FN「Boo」、OJT「たなみ」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ