page top

スタッフブログ

徒然日記

今日の要請は3件。
伊那消防から2件、北アルプス消防から1件の要請でした。

P1000339

私たちの活動は消防機関の方たちに多く支えていただいていますhappy01

現場活動では救急隊との協働をとても大切shineに考えています。

救急隊は、隊長(今日は主に救命士さんでしたが)からの指示・命令が徹底されている隊活動で、
そこに私たちドクターヘリスタッフがお邪魔するのです。

情報やプランの共有や役割分担ははとても大切です。

よく顔が見える関係が大切だといいますが、顔が見えない初めての方たちと
どのようにコミュニケーションをとるかは、私たちスタッフに最も必要なスキルでもあります。

傷病者の状態をみて診察や苦痛の除去をできるだけ速やかに行い、早期の医療投入、適切な病院hospitalへ搬送したい・・・。
そのために、消防・ドクヘリスタッフの協働は欠かせないのです。
今、何をしているのかお互いの動きや声に注意を傾けることは基本flairです。

傷病者の状態の安定化やショック防止の為には、苦痛を与えてしまいますが、適応ならば十分説明し、バックボード固定、酸素投与等行わなければなりません。
それが、私たち専門職に求められるものです。

その場にいる者として、精一杯傷病者のためにできることをしたいので、今日感じたことを大切に次の活動につなげていこうと思います。

 

本日の担当は「GUMI」とナースBooでした


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ