page top

スタッフブログ

現着前要請

本日のフライトナースは、当基地病院では雨女sprinkleとして有名なBooさんが担当でした。が、朝から好天で風も穏やかでした。
大変珍しい1日でしたup

要請は2件いただき、いずれも現着前要請でした。

1件目はスキー場からの事案でした。
ヘリ着陸地点に、支援隊・救急隊・ドクターヘリがほぼ同着でした。
傷病者は、現場に先着した支援車両内にいました。
救急車に移動することなく、直接ヘリへ移動し種々の処置をして搬送しました。
現着前要請ではこのような状況になることもあります。
より早期の医療投入が目的のドクターヘリとしては、大変よいタイミングでの要請だと思います。
また、このような慌ただしい中でも、救急隊の皆さんが作成する傷病者記録票がしっかりと記載されており、助かりました。
きっと救急隊の中での分業がしっかりできているのだと思います。
松本広域消防の皆さん、ありがとうございましたhappy01

P1000245

2件目は交通事故の事案でした。
現場へ向かう途中の救急隊より、ドクヘリ要請を提案していただきました。
本事案は、救急隊現着後に軽症と判断され、キャンセルとなりました(ヘリは諏訪湖の上空にいました)。
本来、現着前要請は、一般市民の通報内容から、ドクヘリ要請に該当するキーワードを救急指令室の皆さんが聴取してドクヘリを要請するのが一般的です。
今回のように現場へ向かう救急隊が、状況を判断しドクヘリ要請を提案することも、現場への早期医療投入に繋がり素晴らしいshineと思いました。
諏訪広域消防の皆さん、ありがとうございましたhappy01

P1000271

本日の担当は、GUMIとBooでした。

明日も晴れますように!


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ