page top

スタッフブログ

ランデブーポイントの安全確保

本日は4件の要請をいただき、1件キャンセル、他3件に対応させていただきました。

ヘリの安全な着陸のために、消防の方、関係者の方のご協力をいただきました。
いつものことですが、きちんとお礼もいえないまま、帰ってきてしまいました。

本当にすみません。
必死に、シートやネットを押さえてくださってありがとうございました。

本日のランデブーポイントには、シートに覆われた資材や周囲を囲んでいるネット等、飛散する可能性のあるものがあったため
救急隊や関係者のご協力をいただき、固定しなおしていただいたり、飛散しないように押さえていただき、何度か確認しながら着陸することができました。

通常、ランデブーポイントで救急車とヘリが接触します。
本日のように安全確保に時間がかかる、かつ、ヘリ到着までに少しランデブーポイントで待機する場合は、別のランデブーポイントに変更した方が早く傷病者に接触できたでしょうか。。。
などフライトスタッフで振り返りました。
ランデブーポイントの状況は、先着している現場の消防関係者からお聞きするしかありません。
安全管理上、ランデブーポイントの変更が必要と判断された場合は、遠慮なくご相談ください。

より病院に近く、障害物がないスキー場の駐車場等を新たに設定する必要があるかもしれません。

今後も安全運航にご協力よろしくお願いいたします。

本日の担当ドクター「うちのせいじ」とナースBooでした。

・・・明日は祝日ですね。お休みの方も、そうではない方も良い1日になると良いですね。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ