page top

スタッフブログ

ドクターヘリ初搭乗 感想

本日は1件要請を頂きました。

何隊も出動頂き無事患者様を搬送することができました。

ありがとうございました。

本日は研修医の体験搭乗がありました。

以下、感想です。

はじめまして。初めてこのブログに記事を書かせていただくFdです。

この度は初めてのドクターヘリ搭乗であり、貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございます。

実は10月13日にもOJTとしてフライトに同乗させていただける機会を頂き、1日待機していましたが、その日は要請がなくフライトはありませんでした。

ヘリの要請がないこと自体は傷病者がいらっしゃらないので良いことですが、研修医にとってフライトをする機会は貴重ですので、本日は経験をすることができ、今後の救急対応に生かせる経験をできたのは非常にありがたかったです。

搭乗した感想ですが、要請から出動、到着までのスピード感は想像以上であり、ドクターカーや救急車ではこの短時間で患者さんの状態を把握することはできず、ヘリの利点を実感いたしました。

また、医師や看護師、機長、整備士の方々の対応能力や現場での動きも見ることができよかったです。

現場に行くまでは、医療資源の乏しい場所での対応がどこまでできるのか疑問でしたが、ドクターヘリでは通常の救急搬送よりもさらに充実した医療を提供することができるのだと知ることができました。

今後、医師として今回の経験を生かして救命救急などの現場で活躍できるようにしたいと思います。

感想は以上となります。ありがとうございました。

今回搬送となった患者様のお大事を祈っております。

本日の担当はDr「H」、Ns「おみや」、研修医「Fd」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ