page top

スタッフブログ

研修医の体験搭乗

本日は2件要請を頂き対応させていただくことができました。

適切な要請を頂きありがとうございました。

本日は研修医の体験搭乗がありました。以下感想です。

3度目の正直で研修最終日にドクヘリに乗ることができました。

実際に乗る前は酔うのではないかと心配していましたが、事前に飲んでいたトラベルミンの効果なのか緊張のせいかはわかりませんが揺れは全く気になりませんでした。

離陸してからは上空からみる雪化粧の山々の美しさに見とれる暇もなく、現地からの連絡があり、経験したことのない状況と緊張で無線からの声がなかなか頭に入ってきませんでした。

そんな中、先生とフライトナースの方は冷静に現地に着いてからの方針をたてたり搬送先を相談し、患者さんの情報をお互いに確認しておられ、今までの実習でも何度となく感じていたことではありますが

救急の現場で働く方々は本当にすごいなあと改めて思いました。結局現場でも皆さんがテキパキと動かれる中、立派なのは格好だけで大したこともできませんでしたが

今回ドクヘリに乗れて大きかったのは、ドクヘリ搬送は本当に急な要請で情報も少ない中、短時間で色々な状況を想定した冷静な判断が必要であると実感し

それに携わる方々の様子を実際に目の前でみることができたことでした。これで初期研修期間の私の救急科での実習は終了しますが今日みたことを忘れずに

一つでも医師としてできることを増やしていきたいと思いました。

最後にこのような機会を設けてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

IMAG2904

今日はクリスマスイブですね。CS室にもちょっと早めにサンタクロースがやってきました。

プレゼントは???

本日の担当はDr「M」、Ns「おみや」、OJTDr「YAMANE」


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ