page top

スタッフブログ

冬間近 消防訪問

夏が終わったと思ったら秋が一瞬で通り過ぎ、山の方では初冠雪も記録するなどいきなり冬になってきました。私は寒さに体が慣れておらず、若干風邪気味です。皆さんは体調いかがでしょうか。

本日は要請2件、出動1件でした。重複要請になり、1件は佐久機に対応して頂きました。消防関係の皆様、関係各所の皆様、収容先病院の皆様ご協力ありがとうございました。皆様のご協力もありスムーズに活動することが出来たと思います。

また先日北アルプス消防本部さんに消防訪問に行かせていただきました。消防署内や指令室に入るのは初めてであり、また職員や救命士の方々との意見交換を行い、大変勉強になりました。冬になり北アルプス広域での活動も増えるかと思いますので、今回の消防訪問を活かして、協力しながら活動していきたいと思います。対応してくださりました北アルプス消防本部の皆様ありがとうございました。

以下本日体験フライトを行った研修医「ANa」の感想になります。

4月から長野県にきて、毎日のように大きなヘリの音と振動を感じ出動件数の多さに驚いていましたが、本日実際にドクターヘリに同乗でき光栄でした。機長・整備士、フライトドクター・ナース、CS室の方、現場の救急隊のコミュニケーションを間近で見ることができました。無線での情報のやり取りで患者の状態、現場の状況を予測・把握したうえで、現場での情報収集の重要性を肌で感じることができました。出動が終わり無事に病院へ戻るときには、長野県の広大で素晴らしい山々が心地よく迎えてくれて、最高のフライトでした。ありがとうございました。

以上本日の担当はFDr「た」、FNs「KAN」、OJT「ANa」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ