page top

スタッフブログ

ありがとうございました。

秋晴れの一日、昨日と違って風も弱まり、一日フライトできる陽気でした。

前日も同じフライトスタッフでの担当だったのですが、良い天気で、要請はあったのですが、松本平は強風で出動できませんでした。

本日は2件の要請に2件の対応できました。いずれも同じ消防管内、同じ市町村への出動でした。

今日のスタッフはOJT Dr.も入れての5名出動でした。

初期研修医のA・Yです。

現在信州大学医学部附属病院の救急科で研修をさせていただいているのですが、この度ドクターヘリの体験搭乗の機会をいただきました。

本日は天気も穏やかで、ドクターヘリ出動には好都合な空模様となりました。

今回対応させていただいた要請は2件でしたが、どちらも救急車で病院まで搬送するには時間のかかる場所で、直線距離で短時間で移動できるドクターヘリの強みを体験する良い機会となりました。

発症した現場近くでの対応となるため病院に比べて行えることが限られている中、その場で出来る最善の対応を考えながら実行するには様々な経験を積んでいかないといけないなと改めて感じました。

また現地の救急隊の方や搬送先の病院との情報のやり取りを頻繁に行うことで現地到着から病院への搬送までスムーズに進んでいて、医療における連携の重要さを実感しました。

一日だけの研修でしたが、多くのことを学ばせていただきました。

フライトDr.の「み」です。本日のフライトが、信大のフライトスタッフになってから最後のフライトになりました。OJT最長期間を経てから6年半のフライトでしたが、

行先々の消防・救急隊の皆様方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

また各収容先病院のスタッフの皆様方に置きましても、滞りない収容にご対応いただきましたこと感謝しかありません。

10月1日で、信州ドクターヘリ松本も開始10年の節目を迎えます

今後とも、松本ドクターヘリの出動に関しまして、引き続き良い関係を気づきつつ病院前から病院内への治療に迅速かつ適切な搬送につき、

ともに力を合わせていきたいと思っておりますので改めてよろしくお願い申し上げます。

本日の担当は本日で405件 Dr.「み」、本日で501件 Ns.「おみや」、OJT「A・Y」でした。

ほんとうにありがとうございました。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ