page top

スタッフブログ

現場

「最近は出動しない日はないから、今日も出動しますよ!!」とCSさんに言われました。

本当に4件の要請があり対応させていただきました。
全て現場出動でした。

救急隊のみなさんの適切な観察や情報提供により、円滑な活動につながりました。ありがとうございました。
個人的には多々反省することはありますが・・・。

現場では臨機応変に方法を選択する必要はあるけれども、必要なことはしなければ傷病者の方に不利益を与えてしまいます。
臨機応変に対応できるためには、経験を学習・知識に変える内省やリフレクションと言われるスキルが必要だと思います。

1出動ごとのデブリーフィングや、CS、フライトクルー全員でするデブリーフィングで、他の人の考えや意見を聞いたり、ディスカッションしたりするのは非常にためになります。

周囲の人を通して気づかせていただけることも大切にして次にできるようになりたいと思います。
子どもの頃は本をあまり読まないために図書委員にされた自分でしたが、自分が経験できないことを本を通して知ることができるありがたさを今になって感じています。

 

また、本日はドクターヘリ事後検証会が行われ多くの方々にお集まりいただきました。
出動のため詳しい内容は未確認ですが、貴重な機会をありがとうございました。

 

寝苦しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけて・・・。

しっかりご飯を食べて、寝て、夏を乗り切りたいものですね。

 

本日の担当 ジョージとBooでした


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ