page top

スタッフブログ

いい機会でした

今日は運航開始直後に要請があり、ある県境の市町村まで出動しました。

多数傷病者事案でしたが、救急隊の方や近隣病院のご協力のおかげで安全に活動が出来ました。

ありがとうございました。

004

さて、基地病院では今月から救命士さんや救命士の学生さんの実習が始まっており、

今日は5名ほど病棟内で救急対応の機会を待ち構えていましたが、

平和でしたので、急遽ヘリポート見学をしてもらいました。

去年までは関係消防さんとシミュレーションの機会があり、その後に見学もしてもらっていましたが、

今年は予定がありません。

ですので、いつも患者さんを乗せるところまではご協力いただいている

ドクヘリに実際に乗っていただいたり、操縦席を見てもらったりしました。

いつもは10分前後の活動が多く、ヘリスタッフはバタバタ何かに追われているように活動しているように思われているかもしれませんが、

見学してもらいながら、定期的にやっている検証会以外にもこのように活動の意図や意識していることを知ってもらえるいい機会でした。

 

その風景の写真がなくて申し訳ありません。

 

梅雨入りしました。次にブログ更新されるのはいつでしょうね…

 

今日の担当はFD「た」、FN「Tk」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ