page top

スタッフブログ

夏ですね

暑い日が続いています。
ヘリコプターは高所や気温が高い時には、エンジン内での空気の圧縮率が下がったり、空気の密度低下による浮力の減少があり、涼しい低地に比べて離陸時のパワーが出にくくなることがあるそうです。
搬送先病院での緊急処置などの説明などをお受けいただくために、血縁者の方に患者さんと一緒にドクターヘリに搭乗していただくことがあるのですが、気温や標高によって患者さんしか搭乗できない場合など、自家用車などで搬送先病院へ移動していただかなくてはならないこともあります。
お焦りになられると思いますが、どうぞお気をつけて移動して頂ければと思います。

まだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症などに気を付けてお過ごし下さいね。

本日は北アルプス広域消防本部とのシミュレーションでした。
緊急外来搬送でお世話になっている大町病院のスタッフの皆様にもお越しいただきシミュレーションに参加していただきました。

MAS_0096MAS_0148

今後の活動に有用な情報交換ができました。
ありがとうございました。

本日の担当は 「も」 と 「Boo」 でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ