page top

スタッフブログ

相互応援

昨日に続いて「た」と「3」で対応しました。
本日要請7件、出動5件と大変熱い一日でした。

対応できなかったのは重複要請のためでしたが、二件の内一件は佐久機が対応可能でした。もう一件は天候上の理由から佐久機も対応できず、救急隊のみでの対応となりました。
佐久機と松本機の相互応援により不対応件数は年間数件におされられていますが、残念ながら0にはなりません。要請頂き対応できず、申し訳ありません。

本日は複数傷病者事案に佐久機が出動しました。松本機も応援に出動準備をしていましたところ、佐久管内で複数傷病者事案がもう一件発生し松本機が出動することになりました。
傷病者の需要と医療の供給のアンバランス(供給が追い付かない場合ですね)を災害と言います。
我々は災害を通常の救急医療とすべく医療資源を確保して投入します。
このため、佐久機が対応終了して応援にくることが可能か、あるいは隣県のドクターヘリに人道的応援を要請するか等を検討しましたがいずれも困難でした。
ドクヘリ応援が困難な場合は、重症者から順番に安定化処置を行ない、安定化した順番にピストン搬送を行うというプランが考えられます。
今回は結果的にピストン搬送をせず、救急隊との連携によりなんとか対応することが出来ました。
佐久機もなんとかしのいだようでした。

関係者の皆様、大変ありがとうございました。

本日の担当
隙をみて、昼食にカップラーメンを食べることができたDr「た」
結局昼食抜きになったNs 「3」

佐久医療センターに搬送した際にはOS1を差し入れ頂き、全事案終了後には整備さんから清涼飲料水を差し入れ頂きました。
熱中症予防に有効のみならず、生き返る気持ちをいただき、ありがとうございました。

P1080146

消防の皆様、自分たちも暑いのに着陸のために散水いただきありがとうございました。

P1080147


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ