page top

スタッフブログ

ドクターカー搬送

本日は、朝一の要請の1件でした。

救急現場の位置から、ドクターヘリの着陸場所の選定をしてもらいますが、
今回の事案では、ドクターヘリでの搬送よりも救急車に医師・看護師が乗り込み、
救急車で搬送した方が早いと判断をし、救急車での搬送を行いました。
医師を乗せた救急車で搬送することを「ドクターカー搬送」言っています。
搬送時間は、10分でした。
ヘリへ患者を乗せかえて搬送するよりも、短時間で搬送することが出来たと思います。
ご協力頂いた救急隊・消防の方々ありがとうございました。

また、本日は信州大学 看護部インターンシップがありました。
インターンシップの一環でドクターヘリの見学もおこなってもらいました。
昨日に続き暑い中でしたが、見学をしてもらうことが出来ました。
少しでも、救急やフライトナースに興味を持ってもらえたらと思います。
また、是非信州大学医学部附属病院へ就職してもらえればと思います。

P1080092

本日の担当は、Dr「K」、OJT「しんげん」、Ns「ひ」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ