page top

スタッフブログ

心遣い☆

関東甲信越地域も梅雨明けしました!!

各地でモトクロスバイクやトレイルランニング競技が開催されていたようです。

久しぶりに病院の屋上に120Dがやってきました。
ここのところ要請は全くありませんでしたが、本日は3件の要請がありました。

そのうちモトクロス競技に関連した要請が2件ありました。
急な斜面を下ったり、登ったり、ジャンプしたり激しい競技なんですね。

モトクロス場の駐車場がいっぱいで着陸不可能であったため、
ヘリと傷病者の接触場所は、やや離れた場所にせざるを得なかったのです。

ドクターヘリは早期医療介入・搬送を1つの目標として活動しています。
安全が確保できれば傷病者により近い場所に着陸したいと思います。

消防のみなさんは、何とかフライトスタッフと傷病者を早く接触させようと、色々手を尽くしてくださいました。
他の救急車も出払っていたところ、対応してくださりありがとうございましたshine

駐車場の一部が空いていればヘリが着陸できます。
・・・本日の展開は少し違っていたかもしれません。

P1080075

 

そうそう、ヘリ離陸後に「忘れ物ありません!!」と無線で丁寧に送っていただきありがとうございますhappy02
トレイルランニングが開催される地域の消防本部からは、開催の旨の連絡をドクターヘリ側にいただいていました。
このように細やかな心遣いをして下さる消防のみなさんにドクターヘリの活動は支えられているのだと改めて実感しました。

現場では、言葉が足りないこともあると思いますが感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

本日の担当 明日はひげを剃って出勤予定のドクターGUMIとナースBooでした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ