page top

スタッフブログ

300km

本日要請2件。1件に出動しましたが、重複要請につきもう1件は佐久機にお願いしました。
施設間搬送でしたが、緊急度重症度もそれなりにあり、また長距離搬送を要しました。
要請が既に16時頃でしたので、出動中に日没となりヘリが信大まで帰投できない可能性がありました。
明日も日当直であり、名古屋1泊は避けたいところなので「しなの」で帰ってくることを覚悟しつつ出動いたしました。

P1070699

活動はスムースで、離陸後Cs MCを通じての調整も結実し問題なく引継ぎが出来ました。
また、イメージしていたよりも短時間で搬送を無事完了。給油のために小牧空港へ向かいました。

P1070704

空港にはドクターヘリ松本を運航している中日本航空株式会社があり、大きな格納庫が3つ連なっておりました。
朝交代したばかりの整備士さんも顔をみせてくれました。

P1070707
無事信大に帰投したのは日没後。約300kmのフライトでありました。

P1070710

振返って思うに、こうしたイレギュラーな事案は想像力がものをいうのですね。
これから起こる事、その為に必要なことを想像し、先手を打って対策を施す。
日頃の活動もその積み重ねであるわけですが、本日はとりわけその重要性を感じました。

 

本日の担当 Dr た Ns おまつ


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ