page top

スタッフブログ

信州ドクターヘリ佐久

本日は、救急現場への出動が1件。施設間搬送が1件。重複で佐久機に対応してもらった1件の合計3件の要請がありました。

普段、ヘリは信大病院の屋上で待機をしていますが、佐久機や防災ヘリ、県警ヘリが信大へ患者を搬送してくるときには、ヘリポートを空けなければならないので、松本機は空港や上空で待機となります。

本日は、重複で佐久機に対応していただいた事案が、重症度や緊急度から信州大学へ搬送となりました。そのため、ヘリコプターは上空での待機をしました。
これが、上空で待機中の写真です。信大のヘリポートに佐久の機体が停まっているのが見えました。

P1040372

時々このようにドクターヘリが2機とても近くにいる事もあります。ドクターヘリ2機で互いの管轄地域を助け合いながら運航をしているためです。

また、本日は3件とも北アルプス広域からの要請でした。北アルプス広域の皆様ご苦労様でした。
運航に関係する消防本部、救急隊、関係病院の皆様ご協力ありがとうございました。今後も宜しくお願いします。

また、要請とはなりませんでしたが、軒下で雪に埋まったという事案があったそうです。昨日から気温が上がり、屋根の雪なども落ちやすくなっています。外に出る際はお気をつけてください。

 

本日の担当はフライトドクター「た」、フライトナース「ひ」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ