page top

スタッフブログ

穏やか・・・?!

今日の天気予報では、日中は穏やかで、気温も上がり暖かくなるとのことでした。
午前中は、日も当たり暖かくも感じました。
しかし、午後になり一時的に風が強くなり寒くも感じる1日でした。

P1040319諏訪湖&八ヶ岳が見えたので撮ってみました(ヘリの車窓?から)。今年は御神渡できるのでしょうか?

ヘリコプターは風が強すぎると屋上に着陸することが出来なくなります。2件目はそんな強風の中での対応でした。
そんな時には、救急車に医師、看護師が同乗する『ドクターカー方式』による搬送方法か、それとも病院近くのグランドにヘリが着陸し、その後、救急車で搬送する方法を判断しなければなりません。その他にも色々な方法を考慮しましたが、今回は、幸い強風が一時的に収まり、無事ヘリで搬送することができ、根治的治療を行うことが出来ました。

着陸後に再度強風が出現し、ヘリコプターは当院屋上ではなく松本空港で待機することを検討しました。
その時に3件目の要請が入り、現場へ出動しました。現場で活動をしている内に風が弱まり、通常と同じく屋上ヘリポートでの離着陸が可能となりました。
P10403423件目は農道に着陸しました。

結局、本日は午前1件、午後4件の要請にすべて対応することができました。
天候もドクターヘリ要請も午後はなかなか慌ただしい日となりました。

本日の担当はDr「GUMI」、Ns「こ」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ