page top

スタッフブログ

安全管理

本日の要請は2件。両事案ともに内因性疾患でした。

朝はとても冷え込み、日中の気温も2℃までしか上昇せず太陽が見えていても とても寒かったですね。

P1040145

ヘリが着陸するときに周囲の安全管理を消防の方にして頂きます。

時にはグラウンドに散水をし砂が舞いあがる事を防いでもらいます。そのため、火事の時に出動するようなポンプ車でグラウンドに安全管理、支援にきてくれます。

本日のグラウンドは凍っていたため散水は必要ありませんでした。

下の写真はヘリの誘導の方法を習っている隊員さんです。

 

P1040147

信州ドクターヘリ松本は、傷病者をヘリコプターで病院機関へ搬送することが多いですが、時に救急車にフライトドクター、フライトナースが乗り

救急車のまま病院へ搬送する「ドクターカー」という形をとる場合があります。

その間にヘリコプターは当初着陸した地点から、ドクター、ナースと合流するために別の場所へ移動をしてきました。

 

P1040151

 

冬の青空にドクターヘリが映えていています。

P1040152

 

本日の担当はフライトドクター「K」フライトナース「ぴぃchick


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ