page top

スタッフブログ

複数傷病者事案

要請1件でした。『交通事故 傷病者が複数名いる』

救急隊が現場に着く前のドクターヘリ要請であり詳細は分かりません。ドクターを一名増員、医療資機材をプラスして出動しました。

佐久機にも応援要請をする可能性があるのでスタンバイしてもらいました。

実際には意識レベルが悪い傷病者1名と、軽症者2名でありました。

 

何度か検証会で複数傷病者事案を検証してきています。

今回はその検証会の効果があったと感じました。

私たち基地病院としては、ドクターを増員しての出動に以前はプラス5分程度時間を要していましが今回はプラス1分程度。

救急隊の方も119番要請で、複数傷病者とのことで、速やかにドクターヘリ要請をして下さいました。

さらに検証会やシミュレーション訓練を通じて、もっとよりよい活動を目指していきたいです。

 

夕方とってもうれしいことがありました。

約1年前に交通事故で意識レベルが悪くドクターヘリで搬送した男の子がご家族とともに、元気な姿を見せてくれました。

元気に社会復帰していく姿をみるのはとてもうれしく、医師、看護師をしていてよかったなと思う瞬間であります。

P1020145帰投時の松本市内です。

明日は、県内各地でお祭りが開催されるそうです。皆さん怪我などせずに楽しんでくださいね。

本日の担当は「K」 「若手のエースK」 「ぴぃchick


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ