page top

スタッフブログ

時間外要請

本日は1日中快晴でした。
要請は4件あり、2件は運航開始(午前8時30分)前の時間外要請でした。

午前8時過ぎにほぼ同じ時間帯で、北アルプス広域と伊那消防からの要請でした。
僅かに早く連絡を頂いた北アルプス広域の事案を松本機が対応し、伊那消防からの事案を佐久機に依頼しました。

P1010908 P1010917

消防機関の方々には、検証会やシミュレーションの際に案内していますが、CSさん、フライトドクター・ナースは午前7時30分には出勤しており、出動の準備をしております。
時間内運用より若干遅れますが、事案によっては、運行開始前の時間外要請にも対応可能です。
今朝の2消防本部の皆さんにはこの運用を理解して頂いた上での要請であると思います。
ドクターヘリの活用を非常に積極的に検討していただき感謝します。

一方で、要請時期(ドクターヘリを要請するタイミング)が遅れている事案も時々あります。
ドクターヘリの迅速性・機動性を活かした現場への医療投入が県全域でできるように、消防機関の皆さんと協力して標準化をしてゆきたいと思います。

本日の担当は、「GUMI」と「ぴぃchick」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ