page top

スタッフブログ

登山の季節到来!!と思いきや、まだまだスキー

本日の要請は5件。

1件は離陸後キャンセル。4件に対応し早期治療開始でき病院収容ができました。
写真は改装されたばかりの伊那中央病院ヘリポートです。

P1010005

 

今年のゴールデンウィークは朝夕の冷え込みが冬のようですね。

朝一番に山岳遭難患者が県警ヘリ「やまびこ」により信大救命センターに搬送されてきました。
われわれは屋上ヘリポートをあけるためにまつもと空港へ退避。
午前中はこれで終了しましたが、正午から出動が相次ぎました。
一件目は登山中の胸痛です。

総じて行楽関連での要請が多かった印象です。
さすがゴールデンウィークですね。

P1010010

例年のことなのでしょうか。長野県にはまだウインタースポーツを楽しめる場所があるようです。

最後の事案は、スキー外傷でスキー場の雪の上に着陸しました。
上空から見ると雪はまばらでしたが、着陸すると雪はまだありスノーボービルでフライトドクター・ナースを傷病者のもとに届けてもらい診療が無事に開始できました。

P1010011

なんとか日没(18:20)前に空港格納庫へ戻れそうな気配です。

本日の担当は まだまだ花粉症が辛いドクター『た』と『chickぴぃ』でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ