page top

スタッフブログ

プライバシー

今日は、1日中穏やかな暖かい日でした。風も弱く、ヘリは屋上ヘリポートで待機できました。
本日の要請は1件でした。

ヘリ着陸地点は河川敷でしたが、近くに民家がありました。
ヘリによる風・騒音・砂塵など大変だったと思います。

P1000795

さて、定期的に一般市民の方を対象とした見学会を開催しております。
ドクターヘリの用途を理解していただき、身近に感じていただくことが目的です。
救急車と同様にヘリコプターの音が聞こえたら、「近隣に具合の悪い人がいる。うるさいけどしょうがない。」と感じていただけたら嬉しく思います。

最近の事案からもう一つ大切なことを感じました。それはプライバシーです。
患者さんは、現場から救急車に移動するときや、救急車からヘリコプターへ移動するときには、一時的に外に出ます。
支援隊の協力により毛布やブルーシートでプライバシー保護を心がけていますが、上手くできないときもあります。
一般市民の方には、ドクターヘリには是非興味を抱いて欲しいですが、傷病者に対しては一定の距離をおきプライバシーを考慮して欲しいと思います。

本日の担当は、フライトドクター「GUMI」とナース[ぴぃchick」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ