page top

スタッフブログ

救急通信指令員の皆様へ

本日は、当院のヘリポートは終日晴れでしたが、県内各地では天候変化の著しい1日でした。

本日は4件の要請をいただきました。しかし、未対応が3件でした。
重複要請が2件(内1件は佐久機に応援依頼)、天候不良が1件でした。
対応できた1件も現場の天候が不良のため、ヘリ着陸地点から支援車輌を利用させていただき30分程かけて傷病者にドッキングできました。

P1000715P1000717
長時間に渡り支援隊の協力いただきました(左)。救急車とドッキングした場所では4月なのに雪がありました(右)。

傷病者接触まで時間を要しましたが、現着前要請のお蔭で状態変化することなく無事病院へ搬送できました。

さて、新年度になりましたが、県内各消防本部の救急通信指令室の異動はありましたか?
ドクターヘリの利点を活かすためには、救急通信指令員の方の適切な判断により迅速にドクターヘリを要請して頂くことが重要です。
今月下旬には松本広域の救急通信指令員の方を対象に説明会を予定しています。
救急通信指令員の方で要請基準や手順で分からないことがあれば、ご連絡ください。説明させていただきます。

本日の担当はドクター「GUMI」ナース「ぴぃchick」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ