page top

スタッフブログ

夏☆

久々の投稿になります。makuです。

本日は2件の要請に対応させていただきました。

関係各所の皆様のご支援により本日も安全に患者対応、搬送することができました。ありがとうございました。

本日はOJTの同乗がありましたので、以下、感想いただきました。

救急科研修中の研修医のMoです。今回初めてOJT搭乗させていただきました。

1件目の要請で走ってヘリポートへ。すぐに離陸、どんどん距離が離れていく病院。

空から長野県の山の多さを見て、高次医療機関へのアクセスが困難な場所から医療機関を結ぶ空の経路の重要さを感じました。

現場では多くのスタッフによって安全が保たれ、ドクター、ナースの連携の取れた診察と処置の後、すぐに搬送となりました。

私が実際にできることはほとんどありませんでしたが、その現場に立ち会い、考えることが大きな経験になったと思います。

帰りのフライトは、人生で初めてのヘリ酔いを体験することもできました。

今後、地域に出て、ドクターヘリを要請することもあるかもしれません。

今回の経験を糧にこのような救護、医療の連携の一端を担えるような医師となるために精進していきたいと思います。

☆本日は雨雲接近にて大気不安定のため、この時間をもって運休となりました。

夏本番、暑さもこれからピークを迎えます。皆様、熱中症対策、コロナ対策を講じながら夏を楽しんでください。

ありがとうございました。

本日の担当は、M、maku、研修医Moでした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ