page top

スタッフブログ

3度目の正直

OJTの研修医 おてらです。

救急科を回って1か月半の間、2度OJTの機会があったのですが、今日やっと3度目の正直ということでOJTとしてフライトすることが出来ました!

OJTの前に研修があり、その時に初めてドクターヘリを近くで見てとてもかっこいい!!と思ってから1か月、念願のフライトでした。

飛行機とは違い、まっすぐ垂直に上昇してあっという間に上空に達し、あっという間に遠方の目標地点に到着してしまいました。

きれいな景色が広がっているのにも関わらず、私の心の中は初めての状況で患者さんの状態も分からず不安と緊張でいっぱいでした。

しかし、こうした中でも楽しんで終えることが出来たのは、先生はじめ信大ドクターヘリのスタッフの方々のおかげでした。

朝のあいさつではみなさんの和気あいあいとした会話で緊張がほぐれ、いざ出動のときになると一気に雰囲気が変わり、

程よく緊張感もある中でそれぞれの各仕事をてきぱきとこなしている姿がとてもかっこよく、印象に残りました。

出身大学が都内ということもあり、今まで山間部など病院から遠い場合の病院前の医療の難しさを感じることがなかったのですが、

今回ドクターヘリで出動したことでこうしたことも学ぶことができ、充実した1日となりました。

幸い患者さんは大事には至らず、帰りの道中は素直にフライトを楽しむことができ、

終業時にパイロットの席で写真まで撮らせていただいて、本当に貴重な経験をさせて頂きました。

みなさん本当に一日ありがとうございました!

IMG_7537

今日の担当はDr「しんげん」、Ns「TK」、OJTDr「おてら」でした


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ