page top

スタッフブログ

大切なこと

本日の要請は3件で全て対応させていただくことができました。

そのうち、1件は転院搬送でした。

ヘリ要請のキーワードではありましたが、現場が2次病院直近であり、2次病院に搬送されました。
その後、当基地病院までの転院という形でヘリを要請していただきました。
外傷性ショックとの情報があり2次病院の外来で、あちらのスタッフの多大なるご協力をいただきながら協働し、循環の安定化をはかり搬送しました。
おかげさまで、循環も安定しつつ搬送することができました。

しかしながら外傷性ショックは時間との勝負です。外傷性ショックは、輸液のみでは出血をとめるための自身の凝固機能が破綻してしまい、大量の輸血を必要とします。
幸い、当基地病院の横には血液センターがあり輸血は比較的大量に確保が可能です。

明らかにショック症状を呈している等、重症であればヘリを同時に呼んでいただき、2次病院のドクターの判断でキャンセルしていただいてかまわないと思います。

関係者の皆さま、協働していただきました病院のスタッフの皆さま本当にありがとうございました。

活動1つ1つを大切にしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

本日の担当ドクター「た」、ナース「Boo」でした


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ