page top

スタッフブログ

2日ぶりの出動

朝は小雨嵐で今日のヘリの運航は危ぶまれましたが、通常通りに空港を離陸でき、屋上へリポートで出動待機していました。

しばらくして、要請が入り出動した先は、まだ雲もあるとの情報・・・。
安全が確保できなければ引き返すという条件付での出動となりました。


しかしながら、無事にランデブーポイントまでたどり着くことができ、傷病者と接触することができました。
ランデブーポイント到着までに救急隊による特定行為が実施されており、状態も安定しつつあったため、経過観察しながら直近病院までドクターカー方式で搬送することとしました。そこで対応できない病状が隠れていれば再度ドクターヘリで高次医療機関へ搬送することを考慮しました。

救急車で出発しようとした時、『定員がオーバーしてしまいます!!』との声にはっとし、周囲を確認するといつも3人の救急隊が4人・・・!?

心肺停止に備え4名編成で出場してくださっていました。

というわけで、ドクターのみ救急車に乗り、フライトナースがヘリと共に搬送先病院へ移動し必要時高次医療機関へ搬送できるよう準備をしました。

次の出動は、いつものランデブーポイントでなく現場直近の会社のご協力をいただきその駐車場に着陸させていただきました。
直近に着陸することができたことで、傷病者と早期に接触することができました。

色々な方々のご協力をいただき、今日も無事に運航させていただくことができました。

ありがとうございました虹

 

本日の担当ドクター「も」とナース「Boo」でした


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ