page top

スタッフブログ

長時間搬送

今日は1件の要請があり、活動しました。

中信地域の山沿いでの事案でしたが、悪天候のため現場近くまではヘリでは行けず、基地病院のドクターカーで接触し、行ける限り現場に近いランデブーポイントで患者さんをヘリに乗せ替えて搬送をしました。

ドクターカーまで30分山道を移動し、陸路で約1時間、ヘリで5分の搬送でしたが、患者さんは30分以上早く病院に着き、治療を始めることができました。

救急隊が接触してから1時間以上かかっていますが、今日の状況ではベストな搬送だったかと思います。

患者さんの負担も大きかったかもしれませんが、救急隊の方や現場に行った医師などうまく連携がとれた結果だと思います。

ちなみに、搬送終了後に雨が強くなり、ヘリは運休となってしまいました。

無事搬送できて何よりです。

 

今日の担当はFD「ジョージ」、FN「Tk」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ