page top

スタッフブログ

山の中

ゴールデンウィーク中なのに、長野県の高速道路は目立った渋滞もなさそうでした。
南方面の事案は複数傷病者でしたが、山の中で応援救急隊が来るまで複数の傷病者に対応した救急隊をはじめ、消防本部の皆さま本当にお疲れさまでした。

無事に搬送を終え申し送り後に、ヘリポートに戻ってくると白い芝桜が満開でした。
甘い香りがして、芝桜のきれいさと香りにほっとしました。
芝桜っていい香りがするんですね。

午後、そろそろブリーフィングをしようとした時に、北方面から要請があり出動しました。
こちらも山の中の土のグラウンドで、水をまかないと着陸できないところでした。
ヘリは、平地に着陸し、先に傷病者のもとに向かっている救急車を追うように、もう1台の救急車でフライトスタッフを送っていただきました。

ポンプ車が山火事で出払っていたようでした。

消防の皆さまも大変な1日だったのではないでしょうか。
お疲れさまでした。

先日、山梨に行ったときに、山梨県の消防防災ヘリ「あかふじ」に遭遇しました。
山火事だったようで、湖上でホバリングしながら、ヘリの下側についている大きなバケツを湖に入れ、水をを汲み上げ、湖と山火事現場を何度も往復して消火していました。

火にはくれぐれも気をつけたいものです。

本日の担当 ドクターじょーじ、ナースBooでした


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ