page top

スタッフブログ

重症傷病者と県内医療体制

本日2件要請、1件対応、不対応1件でした。
対応1件は重症ショックの転院搬送で緊急手術を要する病態でした。信大が手術中で対応できず出動時には収容病院が決定されていませんでしたが、猶予はないと判断し出動しております。その間に信大病院にいる医師のMC(medical control)により収容病院手配しました。
出動時点で最善と思われる活動をしたと思いますが、本症例は緊急度重症度ともに高く、振り返ることが大切な事例であったと思います。

ドクターヘリ開始により重症傷病者の緊急搬送範囲は拡大しました。各地域に救命センターがありますが、ない地域もあります。地域で対応困難な場合には医療圏を越えて搬送することが可能です。しかし県内でどの病院が、緊急で重症患者を対応するのかについて決まった方法は確立されておりません。様々な構想はありうると思われますが、現時点では基地病院でのmedical control医師が手配するのが現実的です。制度的なものも今後検討課題かと思います。

不対応は天候不良のためでした。天候と日没については現在対処困難です。

夜間は雪となる見込みですが、明日日中は晴れる様子です。

本日の担当FD 「た」 FN「こ」


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ