page top

スタッフブログ

判断すること

本日は風もなく、暖かい日でしたね。
基地病院のいちょうの木はとてもきれいな黄色できらきらして見えました。

本日、2件の要請をいただきました。

1件目は現場出動ですが、ランデブーポイントとして直近病院のヘリポートを使用させていただきました。
脳卒中疑いでの要請でしたが、その直近病院ですべて対応可能ということでお願いし、キャンセルとなりました。
ドクターヘリ松本では、県内の搬送実績のある病院の治療の可否を判断するために、受入病院リストを作成、活用しています。
今回も、そのリストを活用しながら、直近病院へ連絡をとり、連携することができました。

2件目は施設間搬送でした。
救急隊が病院に搬送し、病院での検査結果で手術目的の転院となりました。
ドクターヘリ要請基準があれば、速やかにヘリを要請していただくことをお願いしていますが、病院までの時間や距離、天候等様々な状況を現場が判断することになるのだと思います。

転院搬送の利点は、確定診断がついているということです。
搬送前に、フライトドクターと搬送元の医師と調整をしますので、傷病者の状態をしっかり管理しながら安全に搬送できます。
今回も現場滞在時間を短時間とし、迅速に、安全に搬送することができました。

ご協力いただきました地域の病院の皆さま、消防の皆さま本当にありがとうございました。

 

本日の担当ドクター「も」とナース「Boo」でした


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ