page top

スタッフブログ

松本空港

北アルプス方面は雪とのことですが、松本では雪はやんで朝から出動可能です。

P1000192

木曽方面からの要請で出動しました。

P1000194

現場での治療を行い、収容先を選定します。
県外からの方で、症状や交通アクセスを考慮して決定しました。

信大屋上ヘリポートは設備点検の準備のために、現在給油を停止しています。このため、出動後は松本空港へ給油しに立ち寄る必要があります。給油がおわれば信大ヘリポートへ戻り待機です。

 

昼過ぎ、佐久機が信大に患者搬送のため来ることになりました。我々は屋上ヘリポートをあけるために再び空港へ退避です。医療スタッフも要請に備えてヘリと行動を共にします。

P1000195

 

空港にはドクターヘリ松本の格納庫があります。しかし、普段われわれ医療スタッフは格納庫に行く機会はありません。「た」は初めて入りました。氷点下が日常茶飯事の松本では格納庫は必須ですね。屋外に一晩駐機しておくと羽などが凍るのだそうです。奥に見えるスクリーンが折りたたまれて、ヘリの出し入れが行われるそうです。

 

本日の出動はこれで終了でした。
空港の丘には雪がつもり、こどもが「そり」で遊んでいました。

P1000204

本日の担当は

小さいころ、柵を越えて松本空港の敷地に侵入したことがあるらしい(親から聞いた)Dr「た」と

格納庫の梯子に興味をしめしてじっとしていられないNs「new」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ