page top

スタッフブログ

ランデブーポイント

本日要請3件、対応1件でした。
まるで夏日より、熱中症対策も考慮した陽気の一日でしたが、熱中症の要請はありませんでした。

土日なのでレジャー関係と思われる要請3件でしたが、佐久機にも応援頂き無事終了しております。
出動中に別事案が同じ消防の管轄内に発生したため、2機が出動することになったためです。

佐久機対応事案は複数傷病者でした。傷病者2人をランデブーポイントにつれてくるか、1人を直近病院収容して1人をランデブーポイントに搬送するのか?気にしておりましたが、ランデブーポイントを病院ヘリポートに設定したため、問題解決しております。

そのまま高次搬送を要したのですが、我々が搬送する病院と同じなのでヘリポートでの時間調整が必要となりました。
それも病院がランデブーポイントなので時間調整も可能となる(病院内待機が可能となる)メリットとなりました。結局は救急隊搬送となりこの必要はなくなりましたが。

P1090308

最後の1件は、消防管轄の境界で発生しております。結局救急隊現着後キャンセルでした。
気になったのは直近のランデブーポイントではなく、離れたところにランデブーポイントが設定されていたことです。
直近のランデブーポイントは要請消防管轄外にあったために選定されなかった様子です。直近ランデブーポイントの存在を知らなかったのか、管轄区域外なので手配できなかったのか?
今後こうした問題がおきることも想定されますので、検討が必要と思われました。

本日の担当
明日もヘリ Dr「た」 Ns「3」


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ