page top

スタッフブログ

本日は春分の日。お彼岸の中日ですね。
でも、昨日の暖かさとはうって変わって、冬型の気圧配置でしたから少し肌寒く感じました。

本日の要請は南信方面でしたので、それでも松本よりは暖かく感じました。
ランデブーポイントから、消防の支援車両に乗せていただき、現場まで行きましたがおおいぬのふぐりがきれいに咲いていました。癒されますconfidentshine

本日は連続要請でした。
1事案が終了し、基地病院への帰投途中、ほぼ現場上空を飛行中に要請がありました。
ナイスタイミング!!

傷病者の状態、搬送先病院までの距離等からヘリで搬送するより、救急車を走らせながら処置を行なった方が 早く病院に行かれると判断し、ドクターカー方式での搬送を選択しました。
ヘリは単独で搬送先病院まで移動してもらったのです。
ご家族には、傷病者の様子を確認して少しでも安心できるように、また、情報収集や説明をし易くするため予め救急車の助手席に座っていただいていました。
時間のロスなく搬送先病院へ向けて救急車を出発していただくことができました。
その間、救急隊の皆さんには点滴確保の支援、VSの測定等していただきとてもスムーズに活動できました。
2カ所でのヘリ支援をいただきありがとうございました。

本日お世話になりました消防のみなさまにshine感謝shineしております。

 

本日の担当ドクターKとナースBooでした


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ