page top

スタッフブログ

前と後(通常運航時間の…)

本日は4件の要請に対応しました。

 

1件目は、始業開始前に要請をいただきました。直ぐに準備を開始し、救急車には少しでも早く接触できるように、基地病院側へ走行してもらいました。

また、霧の発生もあり、天候も考慮しながらの対応となりました。

その後、2件目に対応し、新生児搬送訓練に県立こども病院へ伺いました。訓練もあと3病院となりました。

P1080586
本日は取材が入り、NICUのDrみよがインタビューを受けていました。放送時刻は知りませんが。

そして、毎日実施している振り返り(デブリーフィング)終了後に3件目の要請がありました。

また、天候の関係で、救急車を基地病院側へ走らせてもらい、更に支援車でフライトスタッフをピックアップし、早期接触にご協力頂きました。

その対応が終わり、運航終了時間と思いきや、4件目の要請が入りました。幸いにも基地病院直近であり、日没にかからず対応することが出来ました。

 

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
通常運航時間の前であっても、後であっても対応できることはありますのでとりあえず要請いただいたのは良かったと思います。

本日はもう一つ、研修医の搭乗実習があり、鹿児島から来ている研修医「大」が搭乗いたしましたので、以下ご挨拶です。

 

今日は朝からエレベーターの点検中という不幸に遭遇し、1件目の出動に間に合わないという波乱の幕開け・・・

2件目、3件目と遠方への出動が重なり、しかも、いずれも自力で病院へ戻らないといけない事態になり、

周囲の視線を気にしながら、どきどきわくわくのちょっとした小旅行みたいになってしまいました。

電車の中で遭遇したみなさん、決してあやしいものではございません。水道工事とかやってませんからね・・・

 

今日は、医学部2年生の学生さんのEarly Exposure(現場見学)があり、医師のたまご達がキラキラしたまなざしでドクターヘリに見入ってました。

彼らの中から将来、ヘリに乗って活躍する子たちが出てくることを願って・・・

僕にもこういう初々しく輝いていたときがもちろんありました。たぶん・・・

今日はドクターヘリに乗り、救急隊との連携、活動のプロセスを目の当たりにし、いろいろと勉強になりました。

またヘリに乗って、大空を羽ばたいてみたい。欲を言えば、ヘリで病院まで戻って来れたらもっといいですね。

ご協力頂いた救急隊の方々、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

担当は「た」「こ」、OJT「大」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ