page top

スタッフブログ

最長

本日の要請は2件でした。
1件は、救急隊の判断でキャンセルとなり、1件に対応させていただきました。

要請場所は、長野県の南側。ほぼ、県境の場所でのものでした。
このような場合、患者の居住地によって搬送先をどこにしようか。
また、病気の状態によってどの病院への搬送が適切か迷うような事案でした。

本日は、OJTとして研修医の「茶」が同乗していましたが、
機体の搭乗人数の関係で、現場からは陸路で帰ってきてもらう事となりました。
午前中の出動でしたが、帰院したのは16時30分頃。
ヘリでは、30分程で現場まで着きましたが、帰ってくるのに5時間程かかりました。
長野県の広さがわかりますね。

今まで、OJTでヘリに同乗した方々も何名かは、救急現場から公共交通機関を使用して帰ってきていますが、
今回が最も遠い場所から帰ってきた事案だったと思います。

ご協力頂いた救急隊、消防の方々ありがとうございました。

 

OJT「茶」です。3回目のOJTでようやくヘリに乗ることが出来ました。

帰りは同乗できませんでしたが、信大に戻ってくるまでに救急隊の皆さんを始めたくさんの方に助けていただきました。

地域の消防との支え合いの大切さを感じた、とても心に残るフライトになりました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

本日の担当は、Dr「た」、NS「ひ」、OJT「茶」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ