page top

スタッフブログ

いろんなお仕事がありますね。

本日の要請は3件でしたairplane

山間の現場で、降雪により着陸できるかわからなかったため、信大病院から松本広域ドクターカーも同時に出動しましたsnow

結局、現場近くは降雪により地上か支援隊から確認、誘導いただかないと着陸できない状態でした。次事案の要請もあったため、ドクターカーでの対応となりました。

次事案の要請がなければ、ドクターカー方式だと信大病院まで帰るのにかなり時間のかかる場所でしたので、途中でドクターヘリに患者さんを引き継いでヘリ搬送するという手段もあったかもしれません。

その時の場所・近くの着陸可能場所・天候・活動中の消防隊や救急隊の活動状況と位置、搬送先までの距離や搬送時間など、あらゆる状況を把握してもっとも適切な対応をするために各隊・病院・ドクターヘリと調整して司令を出す消防局の司令官の方たちのご苦労がうかがえます上矢印

どのお仕事も大変ですねcat

諏訪湖上空を通ったのですが、上からは残念ながらお神渡りは確認できませんでした。
P1000308

担当は 「も」 と 「こ」 と 「ま」 でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ