page top

スタッフブログ

木曽駒ヶ岳山頂越え

本日は雲一つない快晴のもと、北は大町から南は阿南まで、3件のフライトに同乗させていただきました。

いやー長野県は広い。

広いからこそ特に長野県でのドクターヘリの役割は重要です。自動車では3時間かかるところを30分で搬送できることは、

時間との勝負である救急の現場ではかけがえのない存在ですね。

うわさによると1台○億円するとかしないとか・・・(ラーメンだと30万杯くらい食べられます。つまり1日3食ラーメンを食べ続けても、

約300年は食べ続けられる計算です。)

P1060766

私は救急医志望ですが、先輩Drの適確な処置、看護師さんとの連携、無駄のない動きを身近で体験し、

自分の未熟さを痛感した1日でした。はやく一人前になりたい!!

P1060773

写真は木曽駒ヶ岳の山頂付近の写真です。山小屋が見えますね。普段はめったに通らない高度らしいので、それも経験できて

非常にラッキーでした。

I先生のような頼れる救急医、フライトドクターを目指して日々精進していきたいと思います。初期対応に携わって頂いた救急隊の皆様、

また整備士さんや操縦士さん、貴重な一日をありがとうございました。

 

本日の担当はドクター「PON」、ナース「ひ」、OJT「こーへー」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ