page top

スタッフブログ

17:58

本日の要請は3件で2件に対応しました。

1件は重複要請であったために佐久機に対応をお願いしています。
実は昨日も2件佐久機に対応いただきました。佐久機の皆さんいつもありがとうございます。
長野県に2機ドクターヘリが配備されていることでお互い補完しあえていいます。

一件は複数傷病者事案でした。検証会でも常に話題にされる難易度の高いケースです。
ドクヘリスタッフとしては基地病院のmedical control医師に全体のコーディネートを委ねつつ、目の前の重症者に対応いたしました。

P1060719

複数傷病者事案ですから消防から複数の隊が出動しており、ランデブーポイント支援には隊をさきにくくなります。
残念ながら土のグランドでしかもテントが張られており、着陸不能。直近の別の場所に着陸しフライトドクターナースは救急車まで走ることになりました。
目の前の患者が重症であればあるほど治療自体に集中し、全体の動きを調整することが困難になります。
帰院後の反省会はいつにもまして長引きました。
課題はたくさんあります。一つ一つ対策を練らなければなりませんね。

2件目は公園がランデブーポイントでした。
休日でしたのでユニフォームを着た一団が競技?中でしたが、中断してご協力いただきました。
P1060721

連休は明日まで。
救命センターは忙しそうで(我々のせいか)今日も日直以外に何人もフライトドクター含め残ってくれておりました。

本日秋晴れでしたが、日没時刻は17:58とついに18時をきりました。

担当:最近軽度の日照で日焼けして痒みがひどいドクター「た」

いつもに増して反省点が多い「ぴぃchick」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ