page top

スタッフブログ

研修医搭乗の注意

研修医の北村です。

今日は初ヘリでした。研修医の分際でドクターヘリに搭乗させていただけるなんて大変恐縮ですゞ

 

宮嶋先生のブログみて、写真撮っておけばよかった―と思いました、、、

 

今日の要請は2件で、朝一番のヘリに搭乗させていただけました!

初ヘリということで、緊張と期待とで朝からバタバタで大変でした。。。

 

ヘリ搭乗の日は、みんなが憧れるフライトスーツを着ることができます!!

ですが、スーツを着てみたのはいいんですが、ブカブカもブカブカ、

ドクターやナースさんから口を揃えて「似合わねーーーー」、誰も褒めてはくれませんでした泣

山Pへの道は遠そうです

 

ワンサイズ小さいスーツに変えてみた瞬間にヘリ要請!!!

あわててCS室にいくと、フライトナースのnewさんに「上下で違くない?」

上下で違う色のスーツを着ていた自分はかなりイレギュラーなタイプだったみたいですゞゞゞ

「inしてない人初めて見た」 スーツはinするのがデフォルトのようですゞゞゞ

 

ドクターヘリは、操縦士さんを除いて3人乗れるのですが、

帰り道は、患者さんの家族が乗る可能性があり、その場合研修医は帰りはヘリに乗れません

そういった場合、研修医は公共交通機関で帰って来なければなりません!

なので、研修医は必ずお金を持って乗るのですが、、、やってしまいました

スーツを着替えたせいで、お金を忘れてしまいました、、、、、

麻績村の遥か上空でM先生にお金を借りました、M先生ほんとにありがとうございました!!!

 

結局帰りも無事ヘリに乗ることが出来、お金も無事に返せました

迅速な対応で、患者さんを搬送でき、ドクターヘリがもたらすスピーディーな医療の実際をこの眼で確認することができ、

貴重な経験となりました!

関係者のみなさま、ありがとうございました!長文失礼しました


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ