page top

スタッフブログ

県央に基地病院があること

本日は1日中、良い天気でした。sunsun

本日の要請は5件sign014件ニ対応でき、1件は重複のため佐久機にお願いしました。
5件の内訳は、外傷が3件、病気が2件、
消防本部は、岳北・長野・北アルプス・木曽・飯田が各1件ずつ、
搬送先施設は、長野日赤・相澤・飯田市立・信州大学(2)と
広い地域から要請を受け、多施設で受入をしていただきました。

重複要請により佐久機に南信地区(松本機管轄エリア)の出動をお願いしました。
そして、佐久機が南信地区の対応中に北信地区(佐久機管轄エリア)から要請があり松本機が出動しました。
いずれの事案も、現場までロスなく到着することができました。shine
これは、県内の2カ所の基地病院が県央にある利点だと思います。
管轄エリアは一応決まっていますが、重複事案の際は相互補完態勢はしっかりできています。

今日は、天候がよく木曽に出動したときは名古屋の街が、岳北へ出動したときは日本海が見えました。wave
このブログに写真を展示したかったのですが、デジカメを北アルプス出動時に忘れてきてしまいました。本日の写真はありません。
北アルプス広域消防のみなさんにデジカメを探して頂き有難うございました。

本日の担当は、「GUMI」と「ま」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ