page top

スタッフブログ

同着

本日の要請は5件。2件が救急現場での活動で、2件が施設間搬送の要請でした。1件のキャンセルがありました。

1件目の事案は、スキー場での事案であり、初期情報から傷病者1名を予定して救急現場まで向かいました。
普段であれば、救急隊が、先に現場につき、そこにドクターヘリスタッフが到着。救急隊の情報を基に活動を行います。

本日は現着前要請であり、ドクターヘリはスキー場のパトロール隊の誘導で着陸をし、救急隊と同時にランデブーポイントに到着しました。その後救急隊と共に傷病者のいる場所へ向かいました。
そのため、普段は測定してもらっているバイタルサインなどの情報もない状態からの診察となりました。今日の事案でも、診察中に傷病者が2名いた事がわかりました。救急隊とドクターヘリスタッフ及び医療資源(医薬品、モニター、脊椎固定用具)の分配をどのようにするか悩みました。

P1040266

早期の医療投入を考え、現着前要請を推奨していますが、現着前要請がすすむと、今後は救急隊と同着となることが多くなると思います。
その時に傷病者数の把握から初期観察など救急隊と協働して活動を行うためにも、ドクターヘリスタッフも、初期観察から搬送までの方法をしっかりと勉強していかないといけないと考えさせられる事案でした。

今日で日没が17時になりました。まだ日は短いですが、ドクターヘリの運航にご協力よろしくお願いします。

本日の担当はドクター「GUMI」、ナース「ひ」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ