page top

スタッフブログ

フレイルチェスト

本日の要請は3件でした。

1件目は外傷、2件目は大動脈解離疑い 1件は重複要請となり佐久機に対応頂きました。

1件目の外傷は「フレイルチェスト」という状態になっていました。

フレイルチェストとは、正常な胸壁運動が障害され呼吸がとてもしにくい状態になります。

2本以上の連続する肋骨が2箇所以上で骨折すると、その部分の胸郭は不安定となり、自発呼吸では吸気時に支持性を失った部分が陥凹し、呼気時に突出する奇異呼吸を呈します。

救急車の中で早期に処置ができ、無事に病院へ搬送することができました。

今日は、研修医「神」が、二度目のフライト予定日でした。

 

前回はあいにくの天気でフライトがありませんでしたが、本日は2件同乗させていただきました。

長野県における救急医療の最前線を肌で感じ、さらに精進しようと心に誓う実りある一日となりました。

P1030981

スタッフの皆さん一日有難うございました。

~研修医「神」は二件目の現場でヘリを降り、1時間30分かけて鈍行列車で帰院となりました。

P1030986

先にヘリで信大に着いたDr「た」は、置いてきた研修医「神」はどうしているかな?と南の空を仰ぐのでした。

 

マジカルバナナ「だるまといえば・・・」

雪だるまsnow とナース「ぴぃchick」 明日から県内は雪の予報となっているようです。雪だるまが作れるほどの降雪になるでしょうか。

足元には十分気をつけてください。

七転び八起き と研修医「神」 ただでは起き上がりません。

雪舟筆の慧可断臂図 というだるまさんの絵があります。色んな意味ですごいですよ 「た」


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ