page top

スタッフブログ

AED

今日は、一般市民によりAED(自動体外式除細動器)が装着された事案に出動しました。


 

 

 

それは、スポーツをしている時の出来事でした。
近くに学校等の公共施設がないグラウンドでした。
その場にAEDを携行されていたのですね。
幸い、AEDが必要な状態ではありませんでしたが、近くにいた方が素早くAEDを装着し、救命処置を開始したことは素晴らしいです!!

突然の、心肺停止は年間7万人と言われています。AEDも関係者の方々の努力でこんなにも普及してきたんですね。実感しました。

ドクターヘリも救急車も急いでかけつけます。
でも、でも・・・倒れた人の近くにいる人しかできないことがあるのです。
目の前倒れた人を見つけたら、勇気をもって声をかけてくださいね。
お願いします。

 

P1030962

写真は、今日の着陸場所=現場です。
ヘリの着陸のための安全確保・散水のために、ポンプ車が救急車と同時出動をしてくださいました。
おかげで、時間のロスなく傷病者の方に接触できました。

午後には、開業されている医師から消防を通して要請をいただき出動しました。
転院搬送でしたので、事前に先生と打合せをしっかり行うことができました。
消防の方々のご支援があり、とてもスムーズな活動・情報交換ができたと思いました。

寒い中、ヘリの安全確保をしてくださった方々ありがとうございました。


ふと気づくと12月に入り、クリスマスソングがラジオでもよく流れてますね。
今年は、雪snowが早く降りましたが、ホワイトクリスマスになるのでしょうか!?


明日のサブタイトル?・・・ちょっとした話題は良かったら「クリスマスxmasと言えば・・・」 で明日のフライトスタッフ、「も」と「こ」で続きをお願いします。

 

本日の担当はフライトドクター『K』とナース『Boo』でした


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ