page top

スタッフブログ

第97回事後検証会

本日は、天候も今一つであったため、ドクターヘリ松本の出動はありませんでした。

当HPの「最新情報」にもありますが、本日はドクターヘリ事後検証会がありました。

ドクターヘリが対応した事案について、今後更によりよく活動するために、いろんな機関の方々と「ふり返り」をする会ですね。

本日は2事案の検証をしました。双方とも複数機のヘリが出動して対応することになった事案でした。うち一つは、信州ドクターヘリの2機に加え、消防防災ヘリ、他県のドクターヘリまでが対応に当たった事案でした。

幸い、傷病者の方々は皆さん回復に向かわれているようです。予告もなく、突発的に起こる「不測の事態」に臨機応変に各所属機関を越えて連携しあい、情報の錯綜する中で活動するのはとても大変です。

今回は各傷病者に対してかなり的確に対応できていたのではないかと思います。

しかし、そんな事案でも、後に振り返ると少なからず次回へ向けて改善すべき点が出てくるのですね。

人命にかかわる仕事なので、目指すところは常に100点満点でないといけません。

今後も、各機関のみなさんと協力し合って、日々精進していかないといけませんね。



担当は 「も」 と 「ま」 でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ