page top

スタッフブログ

日本航空医療学会

今日は1日快晴でした。
予定通り8時30分から運航開始できました。

本日は現場からの要請に2件対応しました。北アルプス広域と松本広域からでした。
P1030540P1030542P1030546

1件目の活動が終了した後に風が強くなりました。
ヘリコプターは松本空港の格納庫で待機し、要請時には当院ヘリポートでドクター・ナースをピックアップして現場へ向かうことになりました。

午後1時過ぎに2件目の要請が入り、予定通りヘリコプターは松本空港から当院ヘリポートを経由して現場へ向かいました。
消防機関の皆さんとの協働により、救急車内で全身状態の安定化が得られ、無事当院へ搬送することができました。
しかし、その後、風がさらに強くなり飛行不可能となり、午後3時前から運休となりました。

さて、11月15-16日に福島で第20回日本航空医療学会が開催されました。
当院からは、5演題発表しました。
全ての基地病院が現状を報告するポスター発表では、当院からは皆さんお馴染みのフライトナース「Boo」が発表しました。
「えーと」を連呼していましたが、汗をかきかき、頑張って発表しました。夜の宴会では、饒舌で汗の分、タンと飲んでいました!!


プレゼンテーション1←当院代表のナース「Boo」(悪いことはしていませんが、一応目隠ししました。)
この学会で勉強したことを、現場活動に活かしてゆきたいと思います。

本日の担当は、昨日まで学会に参加していたドクター「GUMI」とナース「new」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ