page top

スタッフブログ

雲海

本日要請4件、対応2件でした。
1件は重複要請で佐久機に対応をお願いし、1件は日没後のためにドクターカー対応となりました。
ドクターカーは今現在出動中です。

1件目 東信からの転院搬送。始業前の要請でした。

P1030512

離陸してびっくり、安曇野は雲海に覆われていました。

P1030518

北を見ても雲海。

P1030521

しかし、向かう東信地方は雲がきれていました。
重症な傷病者で、フライトスタッフも緊張いたしましたが、無事基地病院で治療を行い集中治療管理中です。

昼ごろになり、安曇野の事案に出動。

P1030525

雲の海は晴れ、快晴でした。


日没が16:41となりました。日没が近づき、Cs室にいたところモニターの向こうの「佐久」があわただしくなりました。
佐久では日没前に要請が入った様子です。どうするんだろうかとみていました。

日没前に離陸できなければ、フライトスタッフ現場投入陸路搬送となります。その後は自力陸路帰還です。
お隣の心配をしていたら「松本」に数分後要請がきました。日没後なので残念ながら対応不能。かわりにドクターカーで出動となりました。本日の担当の先生たちが出動しましたが、現場は遠く1時間後の現在帰還していません。
朝の転院搬送といい、日没後のドクターカーといい、ヘリの効果とニーズを実感します。また陽が短くなるにつれ、その時間的制約も強く感じる今日この頃です。

 

本日の担当

朝、自宅前が霧につつまれており、「今日は運休かな」と甘く見た「た」
会議に出席中のNs 「ぴいchick

 

明日から「航空医療医学会」@福島です。GUMI Boo New に た で出席です。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ