page top

スタッフブログ

支援隊・レスキュー隊

今日は、1日中良い天候でした。本日の要請は2件でした。

本日から数日間120Dはメテナンスとなり、代替機の115Dが名古屋から来ました。
P1030112

1件目は昼食直前に北アルプス広域からの要請でした。
現場直近での着陸となり、近所の農道をお借りしました。
安全管理は、通常支援隊の皆さんにお願いしていますが、今回は救急隊の皆さんが対応していただきました。
現場では、支援隊・レスキュー隊の皆さんが高所で受傷している傷病者の救出をされていました。
普段、支援車輌で現場に向かう時に対応していただいている隊員の皆さんの新しい一面をみて感動しました。
P1030144

昼過ぎには、長野県立こども病院祭へ行きました。
沢山のこども達が来てくれてました。
ドクターヘリの仕事をしたいとのこどもさんも何人かいて嬉しかったです。
P1030155

2件目は午後4時28分に北アルプス広域からの要請でした。
少し遠い地域からの要請であり日没時間を気にしながら現場に向かいました。
現場滞在時間短縮の工夫をフライトクルーで相談していたところ、もう一件の要請が同じ北アルプス広域からありました。
診療の優先順位・日没・搬送先病院のことなどについて調整が必要になりましたが、佐久機も対応していただき、無事日没前に全身状態の安定をはかりながら病院まで搬送することができました。
ちなみに本日の日没は午後5時14分でした。だんだん早くなりますので宜しくお願いします。
P1030166

本日の担当は「GUMI」「ぴぃchick 」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ