page top

スタッフブログ

研修医Dr.heli同乗体験&900回

本日の要請は2件で、そのうち1件に対応でき、1件はキャンセルとなりました。

夕方、時間外要請で出動しましたが、、日没の為対応できませんでした。現場が山奥で、患者さんとの接触が日没後になると判断し、キャンセルとなりました。confident

そして本日は、研修医の先生の同乗研修の日でもありました。

研修医Sです。本日はDr.heli同乗体験をさせて頂きました。朝から寝坊しないかドキドキでしたが、無事起床!出勤してフライトドクターの恰好に着替えるも板につかず、照れから病棟でもにやにやしてしまっていたのは秘密です。

さて、憧れの初Dr.heli出動は伊南でのアルプスとの大規模救急救助訓練でした。訓練ということで、小学校の防災訓練をイメージしていたのですが、行ってびっくり本格的でした。

高速での多重事故を想定した訓練であり、車が実際に横転させてあり、中に傷病者がいるという想定です。

伊那中央病院さんのDMATとともに、連携を取りながらの訓練でした。アルプスさんは空中で傷病者をpick upしてました。日本の防災は凄いですね!!

信大のDr.heliも一名傷病者搬送し、訓練終了!一息ついて帰院しました。台風一過の晴天での初めてのヘリは意外と揺れずに怖くないですね。

さて、戻ったら早速要請ありました。初回は訓練だという安心感があったんですが、今度は本当の要請です。緊張が走り、僕もヘリポートに走る。

要請はなんと直前に行った訓練場所と同じ場所でした。訓練、事前の想定通りにばっちりと対応出来たつもりです。

フライトドクター、フライトナースさんの普段の緊張感、その他のスタッフさんが長野県の防災のために働かれている姿が、垣間見れた一日でした。

今日は帰ってゆっくり寝れそうです。本日も長野県の平和を祈っている研修医Sでした。

DSC01087

 

 

そして、本日で901件となりました。これも、皆様のおかげです。今後とも、ご協力よろしくおねがいしますwink

本日の担当はコアラ「K」、800回も担当だった「ま」、CS「KID」、「サンプラザ鈴木」、美人アナウンサーになり損ねた「シューザン」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ